建築・建設 教育コンテンツの開発

国家試験学習アプリ開発で年間受験者の5人に1人が利用するサービスへ

建築系企業

課題

過去の開発失敗と市場ニーズの不確実性

導入の背景

過去に一度、学習アプリの開発を試みたものの失敗。ゲーム要素を加えた「楽しく遊べる」学習アプリを開発したが、品質が悪くダウンロードが伸びず、事業として成立しませんでした。

主な課題

  • 過去の開発失敗: 品質の低い学習アプリで市場の信頼を失った
  • ペルソナの不確実性: 想定ターゲットの市場が存在するか検証できていない
  • CPF/SPF/PMF未検証: カスタマープロブレムフィットから段階的な検証プロセスが不足

ソリューション

想定ペルソナを初期ターゲットとして需要性の確認から開始。CPF、SPF、PMFを段階的に検証しながら、教材開発とアプリ開発をアジャイル形式で進めました。

実施内容

第1フェーズ:現状分析とCPF検証

  • 現状分析と想定ペルソナの明確化
  • プロトタイプ作成とユーザーテストの実施
  • カスタマープロブレムフィット(CPF)の検証

第2フェーズ:コンテンツ価値とSPF検証

  • 市場に存在しない新しい教材形式として映像コンテンツを企画
  • プロトタイプ動画を制作しユーザーテストを実施
  • ソリューションプロダクトフィット(SPF)の確認

第3フェーズ:ターゲット再定義とPMF検証

  • 初期ターゲット(勉強しない人)から「勉強している人」へピボット
  • アプリの販売単価と収益性の再評価
  • プロダクトマーケットフィット(PMF)の検証を実施

第4フェーズ:量産体制の構築

  • ターゲットとコンテンツの価値検証が完了
  • 開発体制とコンテンツ制作体制を整備
  • アジャイル開発による継続的な改善サイクル確立

成果

定量的成果

20%
年間受験者のアプリ利用率
4.8
App Store評価(2週間)
No.1
国家試験アプリレビュー数
6,000
半年間のダウンロード数

導入効果の詳細

  • ターゲットの転換: CPF検証により、当初の「勉強しない人向け」から「勉強している人の課題解決」へピボット
  • 市場適合性の実現: 段階的な検証により、真のユーザーニーズを捉えたプロダクトを開発
  • 持続的成長: アプリストアでの高評価により、オーガニックな成長サイクルを確立

まとめ

過去の失敗から学び、CPF→SPF→PMFという段階的な検証プロセスを徹底することで、市場に受け入れられるプロダクトを開発。「勉強しない人を勉強させる」という発想から「勉強している人の効率を上げる」へと転換したことが成功の鍵となりました。

アジャイル開発と継続的な仮説検証により、わずか6ヶ月で国家試験学習アプリ市場のトップポジションを獲得。年間受験者の5人に1人が利用する、業界標準のアプリケーションへと成長しました。